2013年1月26日土曜日

シリコンバレーでの起業の仕方(2):アイディア編

スタンフォードビジネススクールの寮、エスコンディド・ビレッジは、築30年を超える。ボロボロの建物とは対照的に、寮の駐輪場は、紅葉で真っ赤になった木々に囲まれ、美しかった。



自転車に乗りながら、いつものようにラオウに電話した。

「シエラ・ベンチャーズの創業パートナーのピーター・ウェンデル教授のベンチャーキャピタルについての授業をとることになったんだ。ビジネスプランを書かなくちゃいけないんだけど、何か良いアイディア、ないかな?」

ラオウが「自重の数千倍の水を吸収する材料ってどうかな。僕の知り合いの父親が発明したんだけど。」と言った瞬間、光を見た気がした。

「ラオウ、その材料を使ったら、不毛な土地を農地に出来ないかな。土地の地価は、その土地が将来あげるキャッシュフローによって決まる。砂漠とか、タダみたいな値段の不毛な土地を、農地に変えられれば、その土地の地価はあがるはずだ。不毛な土地をどんどん買って、材料をつかって、価格をあげて、売り払えば、どうかな。」

ラオウは、一も二もなく、賛成してくれた。自分の故郷のインドも救える、と喜んでくれた。



世界中の砂漠を緑にして、貧困問題とエネルギー問題と水問題をいっぺんに解決出来る、と思った。

「ラオウ、発明家にあわせてくれ。説得しよう。」

と頼む。

0 件のコメント: