2011年5月24日火曜日

Stanford MBAの学生の1日

ハーバードビジネススクールの1年生のインド人が、インターンでシリコンバレーに来て、「忙しいの?」と聞かれたので、スケジュールを応えたら、驚いていたので、以下で紹介したいと思う。

(スケジュールの例)
7時       クラスメートとミーティング(欠席するかもしれない)
8時30分   セコイアキャピタルとパートナー会議
10時      シスコの元CEOの教授の授業・ランチセッションにも参加
13時      オーガストキャピタルとパートナー会議
14時15分   ライトスピードベンチャーパートナーズとパートナー会議
16時      アドバイザーミーティング
18時      GSBの教授とディナー
20時      クリーンテックオープンなるビジネスプランコンペティションの出願書類作成
23時55分   出願完了

内容に差こそあれ(ゴルフだけという人もいる)、大体、スタンフォードビジネススクールの学生の一日は、ぎっしり埋まっている。「Outlookが人生をコントロールしている」と揶揄されることもあるほどだ。これは、アメリカのエグゼクティブの一日が、アシスタントにコントロールされることを模倣し、将来に向けた準備という意味で、シミュレーションしているのだ。

GSBでは、その中で、人それぞれの形でワークライフバランス、又は、仕事に対するPassionを追求して、人生でHappinessを得るためには、どうしたら良いのか、ということを徹底的に教え込まれる。

ある卒業生は、「GSBに来て良かったことは、人生を幸せだと感じるようになったことだ」とコメントしていた。すべての学生・卒業生が共有している感覚だと思う。私自身、忙しいが、毎日が新しい発見の連続で、充実している。

0 件のコメント: