2009年8月13日木曜日

スタンフォードGSBの素晴らしさ

スタンフォードGSBでは、成績上位者になるとアソシエイトディーンから「おめでとう」というメールが届きます。私のところにもメールが届きました。

(アソシエイトディーンのシャロン)

もっとも、スタンフォードGSBにはもっと素晴らしいものがたくさんあるので、誰も成績を気にしていないのが実体というところです。

例えば、人との出会いは、もっとかけがえのないものであるとスタンフォードのコミュニティのメンバーは考えています。
野球の試合を友人と見にいったときのこと。

「あの4番バッターは、太っているし、年老いているから、あれだけ遠くに飛ばして1塁にしか行けないんだ。自分だったら2塁まで行ける」
と言い張るクラスメートがいるので、
「プロの陸上選手だったのかい」
とからかうと
「もともとは、そうだよ。スタンフォード大学を卒業した後、陸上選手になって、転職してビジネスの道に入り、そして今ビジネススクールにいるんだ。今も毎朝走っているし、土日は、42キロ走る日もあるよ」
という意外な返事が来ました。

(もと陸上選手の友人)

友人の新しい一面を発見すると、大変刺激を受けます。

その友人からは、クラスメートについて、
「ちなみに、アンドリューシュネルは、オリンピックの水泳選手で、ナショナルレコードを保持していたことがある。ジェイソンは、メジャーリーグのピッチャーだったよ」
などと色々と話してくれました。

(もと水泳選手の友人)

(もとピッチャーの友人)

これだけ色々なバックグラウンドの友人と、壁がなく、心から通じ合って会話を楽しめるのは、留学中の2年間だけかもしれません。

次の学期に、また友人の新しい一面を発見するのが楽しみです。

0 件のコメント: