2008年8月2日土曜日

Stanford 流 英語学習法 (1) 発音編

1. Stanford EFSコース

Stanford MBAでは、外国人学生に対して、夏の間にStanford EFS(English For Foreign Student)という6週間の英語学習コースに通うことを推奨しています。

私も6月27日からStanford EFSに通っており、来週でコースを終了します。

選択科目のPronunciationコースでは、Stanfordで35年間発音を教えているハーバード卒のMawson Caroleから教えを受けました。

授業は非常にシステマティックであり、既存の教材を効率良く利用しているという印象です。
以下授業の詳細ですが、メソッドとしては、自宅でも勉強出来る内容であることがお分かりいただけると思います(しかし、その効果は劇的だという評判です)。

2. 発音クラスの詳細

15時15分頃:授業開始

Small Talk(テキスト)、Small Talk (CD)を全員で聞いて、全員で音読。

上記の教材は、Jazzの音楽に合わせて、英語の発音を勉強するメソッドを使用しており、音楽が印象的で頭に残るので、英語のリズムやイントネーションを効率良く勉強できます。

15時45分頃:

Clear Speech(CD付)を全員で聞いて、全員で音読。

上記の教材は、英語の発音の際の舌の位置、口の形、音と音のリンクの仕方、イントネーションなどについて、細かく説明してくれています。 自分が日本で受けてきた教育とかなり違うのに驚きました。音と音のリンクの仕方や発音の省略のルールを勉強することで、リスニング力も向上します。

16時30分頃:

手鏡を手に持ちながら、以下の教材を全員で聴講する。

Breaking the Accent Barrier
The Sound and Style of American English

この教材では、PHDの教授から、英語のイントネーションの付け方を理論的に学習すると共に、アメリカ人の舌の筋肉の使い方を勉強できます。

単に舌の形ということにとどまらず、自分の発音の『仕方』(筋肉の使い方)を根本的なところから変化することをせまられる内容でした。

17時頃:授業終了。生徒は、上記の教材又は以下の教材リストの中から、自分で自由に選択して、最低3時間の自宅学習をすることを求められる。

1)Audiotapes, CDs
Pronouncing American English
Well Said:Advanced English Pronunciation
Improving Spoken English
Improving Spoken English(Cassette tape)

2)DVDs
Perfect English Pronunciation(DVD)(すべての音の発音の仕方を学べます)
Pronunciation for Success(Student Course with 2 DVDs, Workbook, 3 CDs)

3)Computer Programs(CD-Roms)
All Clear!
Accent Coach
Better Accent Tutor
Pronunciation Power

4)Web site Resources
http://iteslj.org/links/ESL/Pronunciation(発音を勉強するための膨大な量のツールが紹介されています。)
http://www.soundsofenglish.org/(文章が多く、音声が悪いのが難点です。)

3. 発音の重要性

先日、こちらで外国人起業家・ビジネスマンに英語でのコミュニケーションを教えるビジネスを開始したシリコンバレーのアントレプレナー(CEO)のドイツ人(Stanford卒。5ヶ国語を自在に操る)と食事をしました。http://www.professional-business-communications.com/ 彼女は、「起業家が良いアイディアを持っていても、発音などアメリカ流のコミュニケーションが出来ていなくて失敗することが多いこと」「外国人が発音などアメリカ流のコミュニケーションが出来ないために就職できていないこと」に気がついて、このビジネスをはじめたそうです。私としても、発音は、ビジネスにおいて重要だと思っており、上記のメソッドで引続き勉強したいと思っています。

1 件のコメント:

ほわいてぃ さんのコメント...

はじめまして。この夏から、Sloanに参加予定のものです。
EFSには申し込み済みまして、Electiveをどうしようか考えていた際に、このブログを拝見しました。
このクラスか、Learning English on Your Ownのいずれかで迷っているのですが、Pronuciationは、独学でもいけますでしょうか?あるいは、個別のアドバイス受けたほうが、ベターでしょうか?
また、3時間の自学を求められる、とありますが、これは、毎日、ではなく、1週間で、でしょうか?
よろしくお願いします。