2008年7月20日日曜日

スタンフォードMBAに留学する(15) 時間がある場合には・・・

キャリアを真剣に考えている大学1年生の方から、αリーダーズ経由で、「将来的にアメリカのビジネススクールに留学してMBAを取得したいと漠然と考えているのですが、今のうちにやっておくべきこと・やらなければならないこと」はあるだろうか、と質問されました。

私としては、ビジネススクール向けに「受ける」のは、以下のようなものだと思っています。

①ボランティア活動、慈善活動、その他社会への貢献(例:中国の震災地に行って人助けをした、マイクロファイナンスをやってみた、子供を教えた、ホームレスを助けた、国選弁護をした、検察官をしていた)
②リーダーシップ、チームワーク(例:クラブ活動でリーダーシップをとった、オーケストラでコンサートマスターをしていた)
③ビジネス経験(例:学生のときに起業して成功した)
④人よりも圧倒的に優れているもの(例:オリンピックに出場した、科学の賞を受賞した)
⑤幅広い知的好奇心(例:多くの幅広い科目で単位を取得する)
⑥良い成績
⑦いろいろな国での国際経験、または、他の国の学生との交流→サマースクールに行くのも手
⑧よい企業への就職(例:GSその他の投資銀行、マッキンゼー、BCG、ベイン、PE、ヘッジファンド、医者など)

大学生のうちから意識してやるようなものではないことかもしれませんが、私の場合、「もっと良い成績をとっておけばよかった」と後で思いましたので、上記も少しは役に立つかもしれません。

0 件のコメント: